Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

モラハラ、マザコン、子ども嫌い… 「ハズレ夫」に当たった女性たちの本音

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

ハズレ夫の最大の特徴 それは「付き合っているときは優しい」こと

――みなさん、結婚してから「ハズレだった!」と感じられたようですが、婚前に分かることはなかったんですか?

みずほ 会社の先輩の紹介で付き合い始めたんですが……付き合っているときは、とにかく優しい人だったんですよね。ニコニコしながら話を聞いてくれる人だったので、この人と結婚したら、おだやかな結婚生活が送れるんじゃないかな? って。

英子 ウチもそうです! しかも、なんていうか、かゆいところにまで手が届くタイプっていうのかな。私が求める答えを、出してくれるっていうか。それに、着ている服もいつもパリッとしていて清潔感があって、流行りのことにも詳しくて。今思えば、それはすべてママンのなせるワザだったんですけど(笑)。

りえ ウチの場合も同じです。結婚して子どもができるまでは、周囲からウザがられるほどラブラブでしたし。土日には「おまえだって休める日がないと!」って言って夫がごはんを作ってくれたし、いろいろと趣向をこらしたデートに連れていってくれました。子どもの件さえなければ本当にいい夫なんですけど。そういえば……ウチの夫も、身だしなみにはすごくうるさいです。美容室に月イチで行くし。

みずほ 分かる! そういう“人から見えるところ”は、きちんとしてるんですよ。ハズレ夫って。あと、言葉がとにかくうまかったです。

英子 それそれ! なんていうのかな。いつの間にか回りを丸め込んでる感じっていうか……ウチの夫も、すごいマザコンなのに、外では一切そういう部分を出さないんですよ。で、ママが言ったことをすべて「俺はこう考えている。そんな風に考える俺ってすごくね?」みたいな。

りえ ママ友から聞いたことがあるんですが、付き合っているときは妙に優しいのに、結婚して俺のものになった途端に態度を変える男性って、多いみたいですね。安心して本性を出すのかもしれないけど……女の立場からしたら「結婚詐欺じゃね!?」って思っちゃいます。