Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

モラハラ、マザコン、子ども嫌い… 「ハズレ夫」に当たった女性たちの本音

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

仲の良い友達がゼロ!? ハズレ夫の特徴とは――

――皆さんの例だけじゃなく、周囲から聞いた”ハズレ夫”の特徴などあったら、教えてください。

りえ 私の友人の話になるんですが、ご主人、すごいイケメンで、優しくて、仕事ができるって触れ込みだったんです。でも、結婚式にいったら、友人席がゼロ。「あれ……?」と思っていたら、やはり性格が破綻している人だったらしくて。結局、女性関係でモメて会社をクビになったみたいで、その友人は離婚しちゃいました。性格が良い人だったら、友達がいない、なんてこと絶対にないんですよね。なので、友達がいない男性は、確実に地雷案件だと思います。

みずほ 家事が全くできないっていうのも、確実なハズレ要素ですよね。そもそも、本当に優しい人だったら、いくらお母さんが家事をしているからってぼ~っと座っていたりせず、自分から進んで家事を手伝うじゃないですか。家事が出来ないってことは、忙しく家事をする母親の手伝いすらしない「優しくない人」ってこと。他の部分でどんなに優しいフリをしても、しょせんはハズレってことなんですよ。

英子 あ、これは地元のママ友から聞いたんですが、女ばかりの家庭で、ひとりだけ男性っていう場合もハズレが多いって話です。ママ友の中にご主人が、祖母+母子家庭の一人っ子のご主人がいる人と、3人姉妹の末っ子長男のご主人がいる人がいるんですが、みんな、家事はしないわ、給料のほとんどを自分の遊び代に使っちゃうわで、なかなか大変みたいで。こういう環境だと、確実に甘やかされて育っちゃうので、ハズレ確率が格段に上がるんだと思います。

経験者が語る「ハズレ夫」を見抜く方法

――ハズレ夫を引かないためには、うわべの優しさや言葉だけを見ていてはいけないということですね。対策としてどんなことをするべきでしょうか?

英子 付き合っているときって、どうしても「恋は盲目」状態になっちゃうので、信頼のおける女友達や姉妹に会わせてみて、正直な感想を言ってもらうといいかもしれないですね。

みずほ 結婚を決める前に同棲してみるのはアリだと思うんですが、お金がかかることだし、それでダメだったときのダメージも大きいので、一週間くらいの長期旅行に行くといいかも。ハワイのコンドミニアムとかなら、自炊しなきゃだから家事ができるかどうかわかるし、一週間あると、どこかで気が緩んで本性出すと思うので!

りえ それでも我が家の場合は、本当の本当に、子どもができるまで分からなかったので……そこまで吟味してもハズレることがあるってことを忘れないでいてほしいです(笑)。結婚するときに「絶対的なアタリはない!」と、肝に銘じておくことも大切だと思います!

(和栗 恵)