インタビュー

難しい漢字の覚え方で人気の「オジンオズボーン」篠宮の素顔 2児のパパでイクメン奮闘中 “怖~い妻”に感謝も

著者:中野 裕子

タグ: , , ,

好評の漢字ドリルを手に「薔薇」の書き方を解説【写真:ショーン】
好評の漢字ドリルを手に「薔薇」の書き方を解説【写真:ショーン】

子どもをお風呂に入れて歯磨きさせて 家族が寝てから漢字の勉強

 普段も、漢字の勉強は家族が寝てから。夜、子どもをお風呂に入れて、歯磨きさせて、寝かし付けるんですけど、僕も一緒に寝ちゃうので、その後に起きて夜中2時、3時までお笑いの仕事関係のことをして、漢字の勉強を1~2時間。漢字は1日10分だけでも必ず毎日。そして、翌朝もう1回やる。漢字検定2級を持ってるので準1級に挑戦しているんですけど、なかなか壁は高いですね。

 漢字はクイズ番組に出られるかな、っていう下心で勉強を始めたんですけど、今は保育園に家での様子を知らせる連絡ノートに書き込む時も、なるべく漢字を使って書いています。書くのも楽しいし、同音異義語の使い分けを調べるのも楽しい。

「薔薇(ばら)」とか「檸檬(れもん)」とか難しい漢字が書けるようになって、旦那さんの実家に行った時にサラッと書けたらかっこいいと思いますよ。買い物メモに「檸檬」とかって漢字で書いたら「教養のある嫁だな」って思われるかもしれないので、ぜひ覚えてほしいですね!

1、「薔薇」の覚え方
「クサ ツチ ジン ジン カイ」「クサ ビー イー」

2、「檸檬」の覚え方
「キ ウ ゴコロ サラ チョ」「キ モウ」

3、「蒟蒻」の覚え方
「クサ タツ ク」「クサ キュウ キュウ シャシャ シャシャ」

◇篠宮暁(しのみや・あきら)
1983年2月8日、京都市生まれ。京都西高校2年の時、養成所「松竹芸能タレントスクール」に入り、同期の高松新一(39)と「オジンオズボーン」の前身となるコンビ「篠宮高松」結成。早くから注目を集め、2005年に東京進出。2012年と2013年、「THE MANZAI」(フジテレビ)で決勝進出し知名度アップ。2019年、ツイッターに漢字の“鬱”の覚え方をアップしたところ話題になり、2020年2月、ムック本「オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記!漢字ドリル」(宝島社)出版。7月29日、「オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記! 漢字ドリル 小学校1・2年生編」出版。

(中野 裕子)