暮らし

水アカ汚れは「弱酸性洗剤パックで一発」 大掃除で水回り&トイレをピカピカにする方法

著者:中塚 真希子

タグ:

お掃除芸人としても活躍中の佐藤満春さん。トイレ掃除の秘密兵器が登場!?【写真:荒川祐史】
お掃除芸人としても活躍中の佐藤満春さん。トイレ掃除の秘密兵器が登場!?【写真:荒川祐史】

 軍手を使うなど、斬新なお掃除術が超話題! テレビや雑誌で引っ張りだこのお掃除芸人といえば、お笑いコンビ「どきどきキャンプ」佐藤満春(サトミツ)さんです。サトミツ流掃除術を教わる企画の第2弾は、水回り(洗面所)&トイレがターゲット。「そんなことで、きれいになるの!?」「その手があったか……!」などなど、思わず膝を打つ掃除のコツが続々登場。これを読めば、億劫なはずの大掃除が、年末の楽しい行事に変わること間違いなし! お掃除の詳しいやり方は、ぜひ最後の動画も参考にしてくださいね♪

 ◇ ◇ ◇

大人気お掃除芸人の佐藤満春さんが伝授 水回り&トイレではラップとトイレットペーパーが活躍!?

洗面所の掃除で使用するのは酸性洗剤。そのため、「ビニール手袋をはめた方が◎」【写真:荒川祐史】
洗面所の掃除で使用するのは酸性洗剤。そのため、「ビニール手袋をはめた方が◎」【写真:荒川祐史】

「洗面所の汚れは、ほとんど水アカ。水アカは水道水のミネラルが付いて乾いたアルカリ性の汚れですから、クエン酸水=弱酸性の洗剤を使えば一発です」

 そう言って、蛇口と鏡にジャブジャブとクエン酸水を振りかけていくサトミツさん。大胆です!(笑)

「これくらい大胆に、思った以上にかけてしまってください!」

 クエン酸水を十分行き渡らせたら、ラップを適当な大きさに切って貼り付けます。

「ラップは100円ショップのもので十分。完璧主義の方は、きれいに貼り付けたくなるでしょうけど、適当で大丈夫です(笑)。液ダレを防ぐのと、密着させるために付けているだけなので」

 このまま放置しておけば、クエン酸が水アカを中和し、溶かしてくれます。ちなみに、お風呂場の鏡の水アカも同じ方法で除去できるそう。

「水アカの付き具合によって、放置時間は変わります。汚れが強い場合は15分を目安にして、様子を見てください。今回はそんなに汚れていなかったので、そろそろはがしますよ!」

 ラップして5分も経っていないのに!? 驚くスタッフを尻目に、サトミツさんははがしたラップを丸め、鏡と蛇口をゴシゴシ。

「ラップは柔らかいから、スポンジ代わりになるんです」

 クエン酸を洗い流し、乾いたマジックファイバークロスで水気を拭き取ると……まるで新品のようにピカピカ輝く蛇口と鏡! その場にいたスタッフ一同、思わず感動の声を上げてしまいました。

【サトミツ流・掃除の基本1】
・水アカ汚れはアルカリ性
・弱酸性のクエン酸水をラップでパックして溶かす
・溶かした後はラップをスポンジ代わりにしてこする