仕事・人生
【私の家族】「将来は保護猫カフェを…」 ボクシング世界王座11度防衛・内山高志のあふれる猫愛
公開日: / 更新日:
野良猫を保護するために「落ち着いたら保護猫カフェを開きたい」
最近、野良犬って全然見かけなくなりましたけど、野良猫ってなかなか減らないですよね。まだまだいっぱいいるから、落ち着いたら保護猫カフェを開きたいなって思っています。猫のために何か活動をしたいので。保護活動をしている友達からは、早くお店出してって言われてますけど、もう少し落ち着いてから、50歳……45歳過ぎてくらいかな。
野良猫を減らしたいと思う一方、逆に野良猫グループを解散させるのはかわいそうかなって思う時もあります。野良猫って夜に集会を開いてニャ~ニャ~鳴いたり、一緒に日向ぼっこしたり、猫の町内会みたいなのができてるじゃないですか。だから保護するっていっても、1匹だけ連れていっちゃうと仲良くしていた猫がかわいそうだなって。そうなると、猫のために一軒家を作らないといけないですね(笑)。埼玉ならできそうだけど、東京で猫のために一軒家は無理だな。
猫は人間よりも弱い存在だから、どうしても甘くなってしまう自分がいます。ペットショップで猫グッズを見ているだけで「あ、これ喜びそうだな」「あれもいいな」って考え始めて動けなくなるんです(笑)。
食べ物もクウちゃんは茹でた鶏肉が大好きで、ビルスは茹でたタイが好き。他にも、クウちゃんは中華まんの皮がすごく好き。食品添加物が入っているからあまりあげたくないんですけど、たまにあげちゃったり、ビルスは同じ味が続くとカリカリを食べなくなるので、違う味に変えてあげたり。同じ味を続けていれば食べるようになるんでしょうけど、どうしても甘くなっちゃうんですよね。
ツンデレで懐いてくれないクウちゃんは、なぜか僕がいない時は僕のベッドで寝るんです。たまに夜中の1時、2時に家に帰ると、クウちゃんが僕のベッドのど真ん中でドーンと寝ている。そういう時は、起こすのもかわいそうだなって、僕が別の部屋で寝ています(笑)。普段は全然寄ってこないのに、何でベッドのど真ん中に寝るのか。脱いだ服の上で寝ることもあるんですけど、それでも話しかけるなオーラは出してくる。そのツンデレがまたかわいくて(笑)。
ただ、男だったら弱いものは助けたい。そういう気持ちはありますよね。だから、これからも縁がある限り、猫を家族として迎えるつもりですし、落ち着いたら猫カフェを開いて保護活動をしていきたいと思います。
【内山高志氏情報】
■公式YouTubeチャンネル
「内山高志KOチャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UCkK5Y6l1XhHcb_pEH-B3FYg)
■内山高志が手がけるフィットネスジム
「KOD LAB FITNESS BOXING」(https://kodlab.jp)
〒160-0004 東京都新宿区四谷3-4 四谷SCビル2F
TEL:03-3356-1110
「KOD STUDIO FITNESS BOXING」(https://kodstudio.jp)
〒344-0067 埼玉県春日部市中央1-10-11 Mビル2F
TEL:048-797-6080
1979年11月10日生まれ。埼玉県春日部市出身。子どもの頃は野球、サッカーに親しみ、強豪・花咲徳栄高に進学し、ボクシングを始める。拓殖大学では4年次に主将を務め、全日本選手権で優勝。大学卒業後は建設会社、旅行会社に勤務しながらボクシングを続け、アマチュア4冠を達成した。2004年のアテネ五輪出場を目指すが叶わず引退を決意したが、周囲の勧めもあって2005年にプロデビュー。2010年にWBA世界スーパーフェザー級王座を獲得すると、「ノックアウト・ダイナマイト」と呼ばれるハードパンチで11回連続防衛を果たした。2017年に現役を引退後はフィットネス&ボクシングジム「KOD LAB」(東京・四谷三丁目)と「KOD STUDIO」(埼玉・春日部)を経営する他、YouTubeチャンネル「内山高志のKOチャンネル」でさまざまなジャンルの著名人とコラボしている。
(Hint-Pot編集部・佐藤 直子)