Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

普段使いのハンドクリームで冬の手荒れを解消! プロ伝授の簡単マッサージ法

公開日:  /  更新日:

著者:yoshimi

ハンドクリームはとにかく頻繁に塗って習慣化を

 ハンドクリームにもさまざまなタイプがあり、迷ってしまいがちですよね。高橋さんによると、日中は手を洗っても落ちにくく皮脂膜が長持ちするプロテクタータイプ、就寝前は美容液入りタイプ、手荒れがひどい時はテクスチャーが固めのタイプを選ぶといいそう。

高橋さんが普段お店で使用しているクリーム類【写真:yoshimi】
高橋さんが普段お店で使用しているクリーム類【写真:yoshimi】

「とにかく頻繁に塗って習慣化することが大事なので、お気に入りの香りや使用感を見つけてもらうのが一番ですね。自宅や職場で塗り忘れるという人は、ポンプ式のものを目につく場所やデスクの上などに出しておくのもいいかもしれません。通りがかりにプッシュして塗る習慣をつける感じです」

 朝はレモンなど柑橘系のさっぱりした香り、就寝前はラベンダーやゼラニウムなどリラックスさせてくれる香りなど、シーン別に香りで選ぶのもおすすめだそう。用途や生活スタイルに合わせて使い分けるのも気分転換になりますね。

 また、生活の中で注意すべきポイントは、やはり何と言っていっても水仕事。お湯で食器を洗うと肌の油分まで落ちてしまい、手には最悪だそうです。家事の際はゴム手袋を使うなど気を付けていきたいものです。また、最近は市販の手荒れ対策グッズも充実。手袋型の使い捨てパックもあり、手指を酷使した時に使うのも良さそう!

 さらにきれいな手指を目指すならプロにお任せ。甘皮などをきちんと処理することで届いてほしいところまでクリームが入り込み、さらに保湿力が高まるとのこと。

 今まで何となく使っていたハンドクリームも、塗り方を少し変えるだけで十分なハンドケアに。マッサージのひと手間を加えて、この冬もしっとり柔らかな手指をキープしてみてくださいね。

◇高橋有希子(たかはしゆきこ)
スパネイル アトレ竹芝店」店長。JNA本部認定講師、ネイルパフェジェル エデュケーターの資格保持者。竹芝店のおすすめポイントは、開放的な大きな窓から豊かな自然を感じられる店内だそう。3月末まで「ネイルクイック創業25周年感謝祭」を開催中。またオリジナル商品も好評です。

(yoshimi)