Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

「確実な証拠で夫を追い込みたかった」 浮気された経験者100人が回答したリアル

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

探偵に相談しようと思った理由「慰謝料を取りたかった」

浮気調査の相談、実行に移した割合は男性の方が多い結果に【写真:写真AC】
浮気調査の相談、実行に移した割合は男性の方が多い結果に【写真:写真AC】

 感情の激しい揺れや第三者への吐き出しが終わると、次は“具体的な対応”です。気持ちがかろうじて落ち着いてきたところで、改めて考えた“自分が望む展開”とは? 「探偵に浮気調査を相談しようと思いましたか?」との設問では、「ある」と回答した人は女性が18人(36%)、男性が13人(26%)でした。その理由として、以下のコメントが寄せられています。

【探偵に浮気調査を相談しようと思ったことがある理由:女性】
「確実な証拠を掴んだうえで夫を追い込みたかったから」
「離婚するなら、物的証拠がないと不利だと思い、確実に使える証拠はプロに頼まないといけないと思ったから」
「自分が尾行して見つかった時のことを考えたら恐ろしいので」
「浮気調査をしてもらい、しっかりと証拠を掴んで、旦那と浮気相手両方から慰謝料もらい離婚しようと考えたためです」
「今の状況をより正確に、より詳細に把握しておきたかったため」
「私が見つけた時にはもう終わっていたようだったが、あまり反省の色が見えなかったため、他にもしているのではないかと疑ったので。私が妊娠中で身動き取れなかったのも理由です」
「私が仕事に行っている日に会っているのが確実だったから。相手の情報を間違え無く(嘘偽り無く)知りたいと思ったから」

【探偵に浮気調査を相談しようと思ったことがある理由:男性】
「離婚に向けて良い条件を得たいためにお願いしようと思いましたが、娘が浮気相手の人を知っている事実を聞き、その上別れてほしくないとの言葉に動揺して考えているうちに自分が病気になってしまい、それどころではなくなり断念しました」
「自分では冷静に対処できないと思いプロに頼もうと思いました」
「証拠を突きつけて慰謝料を取りたかったから」
「間違いであるとの証拠を得たかったため」
「妻も仕事をしていますが、今までになかったことで、帰りが残業で遅くなりました。しかしながら、妻の給与には一切の残業手当などついてないことが分かったので、これはおかしいと思い、真実を知りたく素行調査をお願いしました」

 考えた結果の“制裁”として、離婚や慰謝料を念頭に置いていた人が多いようです。離婚や慰謝料のあらゆる交渉では「証拠が大事」とよく耳にしますが、いまや完全な一般常識として定着しているのでしょう。尾行して現場をおさえる行為など、自分でやるとリスクが高いと考える傾向もあるようです。

 また、一方では混乱が続いているように見える人も。本当に浮気しているのかそうではないのか。浮気しているのであれば、どのような相手と会っているのかなどを知って「実際の状況を見極めたい」との考えもあるようです。証拠を前にした瞬間、実際の“制裁”行動に移るのか、それとも相手の心を取り戻す行動を始めるのか? これも人それぞれですね。

 ただし「実際に探偵に相談しましたか?」という設問では、「した」が女性2人(4%)、男性6人(12%)にとどまりました。男性の方が実行に移した人が多い状況は、経済的な面での余裕などが関係しているとも思われます。