Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

血管の異常増殖がシミの原因に 皮膚科医が教える新たな知見と対策

公開日:  /  更新日:

著者:笹山 真琴

教えてくれた人:日比野 佐和子

異常な血管増殖を抑えるには?

 では、この異常な血管増殖を抑えるにはどうすればいいのでしょうか?

「異常な血管の新生を防ぐためには、活性酸素を発生させやすい習慣を避け、血管の健康を維持するための対策をしましょう」

1. 異常な血管新生を抑えてくれる成分でスキンケアする
「市販のシミケア品にも使用されているオトギリ草抽出液は、収斂、抗菌、利尿作用、育毛、火傷や口腔炎にも効果があるとされていますが、資生堂の研究により血管の異常増殖を抑制する効果があることが新たに分かりました。また、松からの抽出エキスで抗炎症作用のある『フラバンジェノール』を含んだ美容液も役立ちます」

2. 活性酸素を低減する食品、血管の細胞を育む食品を摂る

「細胞を正常に作ってくれる栄養素の代表格はタンパク質。肉・魚・大豆・卵など、十分な量の良質なタンパク質を摂りましょう。理想はタンパク質そのものを50グラム摂取することですから、かなり積極的に取り入れることです。

 エネルギー代謝に関係しているビタミンB群も重要です。特に皮膚や粘膜を健やかに守るビタミンB2、アミノ酸を再合成して細胞の材料にしてくれる補酵素になるビタミンB6、タンパク質の合成やアミノ酸の代謝を促進するビタミンB12を摂るようにしましょう。

 B2はレバーやウナギ、卵などに、B6は赤身の魚や、ヒレ肉やささみなどの脂が少ない肉類、バナナ、サツマイモ、玄米などに豊富に含まれます。ビタミンB12は微生物から作られることが多く、カキ、アサリ、ホタテなどの貝類に多く含まれます」

3. 規則正しい生活習慣 ストレスを溜めないことも大切

「規則正しい生活とともに、ウォーキングなどの運動習慣を持つようにしましょう。ゆっくり湯船に浸かり代謝能力をアップさせたり、寝る前にマッサージやストレッチをして身体をリラックスさせたり、精神的なストレスを溜めないことも大切です。また十分な睡眠を取ることで、肌の修復を助ける成長ホルモンの分泌を活性化させることも必要です」