Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

結婚式費用がコロナ禍で浮いた…代わりに何を買った? 外出自粛の影響が如実に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ずっと身に着けることができる結婚指輪に一番お金を使おう…夫婦の選択

今時のおしゃれなキッチンで新生活へのモチベーションアップ?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
今時のおしゃれなキッチンで新生活へのモチベーションアップ?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

「最も多くお金を費やした」と回答した項目について、20年以降の人たちがその理由として寄せた自由回答を見てみましょう。「結婚式ができなかった・行わなかった」という声も多く見られました。

【最も多くお金を費やした理由:家具・家電など】
「緊急事態宣言などの影響で結婚式ができなかったため、家電にお金をかけました」(福岡県・25歳女性・2020年5月結婚)
「結婚式は行わず、あまり着ける機会のない婚約指輪にお金を使う気になれなかったので、『キッチン家電を良いものにしたい』と夫に相談しました。ずっと使えるものだし、気に入った家電を揃えられて満足です」(大阪府・30歳女性・2020年10月結婚)
「良いものを購入すれば、長く使えて生活の質も上がるので、良い家具にお金を費やすことにしました」(富山県・31歳女性・2020年5月結婚)

「家具・家電など」を選んだ人たちは、結婚後の生活を見据えた判断もあったようです。結婚するまでによく知る間柄になったとはいえ、生活をともにするパートナーとしてはお互いに未知数。スタート時に気分が良くなる空間を作ることは、意外と重要ですよね。

【最も多くお金を費やした理由:婚約指輪】
「結婚する前からすでに半同棲していたため、家具などは揃っていました。結婚式は行えなかったので、結果的に婚約指輪が一番お金を費やしたものになります」(北海道・29歳男性・2020年3月結婚)
「一生に1度しか買わないものだし、なかなかもらえないものだからこそ、記念に良いものを持っておきたかったから」(大阪府・34歳女性・2020年4月結婚)

 こちらは「人生の記念」を重要視する人たちのようです。高価な指輪を見れば、結婚後に夫婦間のトラブルが発生しても溜飲を下げられる……かも? また、こちらもやはりスタート時に気分を良くする効果は抜群でしょう。

【最も多くお金を費やした理由:結婚指輪】
「新婚旅行にお金を一番使う予定でしたが、旅行に行けなくなってしまったため、ずっと身に着けることができる結婚指輪に一番お金を使おうと、2人で話して決めました」(京都府・29歳女性・2020年11月結婚)
「新婚旅行にお金をかける予定が、いつ旅行に行けるか見通しが付かなくなったので、結婚指輪にお金をかけることになりました」(愛媛県・23歳女性・2020年10月結婚)
「旅行などは難しいと判断して、手元に残る指輪にお金をかけました」(栃木県・35歳男性・2020年1月結婚)

 新婚旅行を諦めて結婚指輪を高価に……というパターンが多いようです。新婚旅行でかけがえのない思い出を作る代わりと考えれば、納得できるでしょう。また、いつか当時を振り返った際に、「新婚旅行は行けなかったけど指輪のことを一緒にあれこれ考えたね」と、懐かしい思い出になってくれそうです。