Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

EDや中折れ…パートナー側からは踏み込みにくい悩み 耳を傾けてもらう話し方とは

公開日:  /  更新日:

著者:yoshimi

教えてくれた人:OliviA

焦りや緊張、過度な飲酒が原因の可能性も

1人で抱え込まず、パートナーと2人で解決する雰囲気作りが大切(写真はイメージ)【写真:写真AC】
1人で抱え込まず、パートナーと2人で解決する雰囲気作りが大切(写真はイメージ)【写真:写真AC】

【今回のお悩み2】
「性行為の最中に中折れしてしまいます。改善策はありますか?」(Sさん)

 パートナーの方や当事者である男性からもよく受けるご相談です。カウンセリングでは必ず最初に「焦りがあったり、緊張をしたりしていませんか?」とお伺いします。併せて「過度な飲酒をしていませんか?」という部分も確認します。

「飲みすぎると勃たなくなる」という方も少なくないと思いますが、「飲まないと性行為ができない」という方もいらっしゃるんですよね。ですので、まずは過度な飲酒を避けることが1つ、改善策ではあると思います。

 また、リラックスした状態で性行為に臨むことも大事です。「自分がリードしよう」「いい性行為をしよう」と焦ったり緊張したりすると、なかなか勃起もしづらいですから。

パートナーに隠さずに2人で解決する雰囲気に

 もし中折れしてしまった時は、「パートナーに隠さず2人で解決する雰囲気を作ってください」ともお話しします。変に隠したりごまかしたりせず、「調子悪いみたいだからちょっと協力してくれる?」といった感じで愛撫をしてもらう。併せて体位を工夫することも、改善策の1つだと思います。

 例えば、締め付け感が強い体位を試したり、挿入している部分が見えると興奮するタイプなら視覚的な刺激を得られる体位にしたり。「どうしたら刺激になるのか」を2人で探求してみるといいかもしれません。

リラックスして興奮できる状態を探る

“リラックスしつつ、刺激を感じる”のは難しいことだとは思います。そこでまず、“どういう状態だと焦りがなく性行為に没頭できて、かつ興奮を維持できるのか”について、自分と向き合ってみる。その上で愛撫や体位などしてほしいことがあれば、パートナーに伝えて協力してもらってみてはどうでしょうか。

 また、男性側が1人でできる改善策としては、中折れしないためのトレーニングなどもあります。骨盤底筋を鍛えたり、一度萎えさせてから再び勃起させるマスターベーションをしてみたり。方法はいくつかあるでしょう。また、自分が興奮するシチュエーションを想像するイメージトレーニングもおすすめです。