Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

EDや中折れ…パートナー側からは踏み込みにくい悩み 耳を傾けてもらう話し方とは

公開日:  /  更新日:

著者:yoshimi

教えてくれた人:OliviA

お互いにフォローし合える関係性を

お互いへのフォローを忘れず協力できる雰囲気を(写真はイメージ)【写真:写真AC】
お互いへのフォローを忘れず協力できる雰囲気を(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 女性側からの目線でお話をするのであれば、女性へのフォローもしていただきたいなと思います。「私の魅力がないから」「浮気しているんじゃないか」と、女性が気に病んでしまう場合もありますから。

「今日は疲れてるのかも。協力してもらえる?」というように、フォローと同時に協力を促したり、「今日は受け身でもいい?」と女性側が愛撫する日にしたり。挿入を伴わず、「お互い丁寧に相手を愛撫する日」としてみるのもいいかもしれません。

 もちろん女性側からのフォローも大切です。責めたり戸惑ったりするのではなく「どうしたらいい?」と協力できる雰囲気を作ること。「私のせい?」ではなく「私にできることある?」といったイメージですね。

 パートナーとのコミュニケーションにおける改善策としては、小休止を入れることもポイントです。もう一度お風呂に入る、軽くお酒を飲む。焦りや緊張がある場合は、少し気持ちが和らいで復活につながるのではないでしょうか。

勃起不全治療薬をお守り代わりにすると気持ちが楽に

「どうしても不安だ」という方には、「お守り代わりにバイアグラなど勃起不全治療薬を持ってみるのはどうですか?」とお伝えすることもあります。

 現在の日本には厚生労働省認可のものが3種類ありますので、すぐに使わなくても「もしダメになったら……」といった“備え”のようなイメージで持っておく。それだけでも気持ちが楽になり、少し安心して性行為に臨めるのではないでしょうか。

 特に「お子さんが欲しい」といった目的があるなら、早めに改善できた方が良いと思いますし、勃起不全の治療薬は精子の運動量や数に影響しないという臨床結果もあります。泌尿器科や不妊治療を行っているクリニックに相談することも改善策の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

(yoshimi)