Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

出産後のセックスレス 「どこまでのスキンシップなら大丈夫か」が克服の重要ポイント

公開日:  /  更新日:

著者:yoshimi

教えてくれた人:OliviA

自信がなくなってしまったならそれを取り戻すためのセルフケアがおすすめ

性行為を避けている理由、正直に打ち明けてみるのも手(写真はイメージ)【写真:写真AC】
性行為を避けている理由、正直に打ち明けてみるのも手(写真はイメージ)【写真:写真AC】

【今回のお悩み2】
「3歳娘と夫の3人家族です。産後のせいかとても濡れにくくなってしまいました。体型は戻ったのですが、締まりは悪くなった気がしています。自分の体の変化にショックを感じて性生活は私から避けていますが、非常につらい状況です」(Kさん)

「自分の体の変化にショックを受けている」状況なので、まずは自信を取り戻すために自分で工夫できること、セルフケアから始めてみてはいかがでしょうか。相談者さんが気にされている腟の締まりを良くするための骨盤底筋のトレーニングは、道具を使わず簡単にできるものもありますよ。

 併せて、潤滑剤をうまく使っていただくのがいいのかなと思います。最近はドラッグストアにも置いてありますし、オーガニック原料や女性が自分で準備しておける注入タイプなど種類もいろいろ販売されています。

 その際に気を付けていただきたいのは、ローションではなく「潤滑」と書かれているものを選ぶこと。女性の腟に使用する際に安全な成分や適した粘度のものが揃っています。

性行為を避けている理由をパートナーに打ち明けてみる

 また、パートナーに性行為を避けている理由を正直に打ち明けてみてはいかがでしょうか。理由も言わずに避けているだけだと、「自分のことを嫌いになったのか」「自分に悪いところがあったのか」と不安になるパートナーもいるでしょう。傷付けるのは不本意ですよね。

 打ち明けてみたら、悩んでいたのは自分だけというケースもあります。「そんなことないよ。どんな体形でも素敵だよ」と答えるパートナーも多いでしょう。素直に今の気持ちを話してみれば、家族ですからきちんと受け止めてくれるはず。あまり卑屈になりすぎないでいただきたいなと思います。