食
夏の終わりに 枝豆変わり種レシピ2品 おつまみにもおかずにもぴったり!
公開日: / 更新日:
6月から9月にかけて長く続く枝豆の旬。茹でたての枝豆に塩を振っていただくのは最高においしいですが、毎回同じ食べ方では飽きてしまいますよね。今日は、そんな時におすすめの変わり種レシピをお届け。ごく簡単なひと手間を加えるだけで、いつもの枝豆がお店の味に変わりますよ。
◇ ◇ ◇
砂糖で茹でて絡めるだけ!
枝豆を茹でる際、お砂糖を入れるとおいしく仕上がるという方法をご存じですか? 砂糖の甘みを加えることで、収穫したての枝豆の味に近づけることができるんです。以前、テレビ番組で紹介されて大ブームとなった方法ですが、今回は気の利いたおつまみにもなるよう、さらにひと工夫加えます。
砂糖を入れて茹でた枝豆を、用意しておいた漬け汁に入れて味をなじませます。皮から取り出した実は、そのまま頬張って。カツオ節が絡んだ豆は、何やら不思議なくらいにおいしくなります。お酒のつまみやお弁当のおかずにぴったり。おうちごはんの幅が広がる一品です。
○甘辛枝豆
【材料】(作りやすい分量)
枝豆(サヤ付き) 120g
水 300ml
砂糖 大さじ3
Aしょうゆ 大さじ1
A酢 大さじ1
Aゴマ油 小さじ1
Aおろしショウガ 小さじ1(チューブでOK)
Aおろしニンニク 小さじ1/2(チューブでOK)
カツオ節(削り) 大さじ1程度
【作り方】
1. 枝豆はサヤ付きのまま流水でよく洗い、両端をハサミでカットする
2. 鍋に分量の水を入れて火にかける。沸騰したら砂糖を入れかき混ぜて溶かし、1の枝豆を入れて4分ほど茹でる
3. ボウルにAの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる
4. 枝豆の茹で汁を大さじ2杯取って3に加える。残りの茹で汁は捨てて、枝豆の水気をよく切る
5. 枝豆が熱いうちに4のボウルに入れてよく混ぜ合わせる
6. カツオ節を加えてさらに混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やす。全体に味がなじんだら完成