Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

忙しいアピールが…婚活アプリで詐欺未遂に遭った女性 違和感を抱いたポイント6つ

公開日:  /  更新日:

著者:五十嵐 べる

男性に違和感を抱いた6つの理由 なぜ騙されるのか?

 この男性に違和感を抱いた理由は6つあります。

1. 某名門大学らしくない育ちの悪さ

2. 仕事の内容を盛りすぎ

3. 仕事忙しいアピールがウザイ

4. 話がネットニュースの受け売り

5. 服装や持ち物が高価ではない理由を言い訳する

6. 食事が割り勘かつ、恩着せがましい

 こうやってまとめてみると、こんなの詐欺だってすぐバレると思いますよね?

 ところがこっちは、婚活というゴールの見えないマラソンをひたすら走っている状態。頭がバグっているんです。緊急事態宣言のため、人と会えない、話せない。あまりの孤独に「どうにか結婚せねば」と焦っているので、婚活脳は小さな違和感を一生懸命ポジティブに書き換えてしまうのです。

 いい歳して婚活していると、「恥ずかしくて友達にも言いにくい……」という女性も多いと思います。1人悶々と考えるので、「相手はお金持ちだし、そのうち回収できる」と期待してしまう。

 コロナは独身にとって、負のスパイラルを招くものなのかもしれません。「コロナ婚」した人たちの中には、早くも「コロナ離婚」に向かっているケースもあるとか……。急いで結婚しても、リリースしては疲れが残るだけです。

 同じバツナシ未婚の皆さん、“ちょっとした”違和感が実は“相当な”違和感だったりすると心して婚活した方が良さそうです。そして、周囲でヤバそうな女子を見つけたら、振り込め詐欺に引っかかりそうな年配の方同様、全力で止めてあげてください。“負け犬女子”からのお願いです。

(五十嵐 べる)