Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

睡眠改善インストラクターが語る「質の良い睡眠」の重要性 前提となる2つのポイント

公開日:  /  更新日:

著者:関口 裕子

教えてくれた人:西谷 綾子

睡眠は自分の生活スタイルに合わせて積極的に“作っていく”もの

 私たちの脳と体はお互いに影響し合っていますよね。その脳と体それぞれの仕組みに合わせて上手に行動するだけで、睡眠の質は改善できます。睡眠改善インストラクターの仕事とは、睡眠に関する正しい環境や生活習慣をアドバイスして、生活に取り入れていただくようサポートをすることでしょうか。

 そして睡眠は、疲れたから眠るとか、枕が変わったら眠れないなどと受け身で考えるものではなく、自分の生活スタイルに合わせて積極的に“作っていく”ものだということも伝えていきたいと思っています。質の良い睡眠を取る方法を知っていれば、どんな状況であっても対処できるので、不安やストレスを溜めることもなくなります。

「眠ることが目的」という方もいますが、睡眠はあくまで充実した毎日を送り、日中のパフォーマンスをアップさせるための“手段”です。自分が本来持っている力を最大限発揮できるのは、質の良い睡眠のおかげ。睡眠は本当に自分がやりたいことや叶えたいことのために取るものです。

 脳と体の仕組みに合わせた、ちょっとした行動を日常に取り入れていただくことで、質の良い睡眠が取れる。その改善方法は本当にたくさんありますが、情報があふれる現代だからこそ、得た情報が正しいかどうか見極め、しっかり判断していく必要があります。

 人は忙しいとついつい自分の体と向き合う時間をおろそかにしてしまいがちです。でも、そうしたシワ寄せは必ずやってきます。一緒に正しい睡眠の知識を学んで、より良い睡眠と心と体の健康を手に入れましょう!

(関口 裕子)

西谷 綾子(にしたに・あやこ)

1986年4月4日、鳥取県生まれ。小学校3年生からバスケットボールを始め高校時代にはインターハイ・ウィンターカップ3年連続出場。モデルの仕事でランニングと出合い、2009年から本格的なトレーニングを開始。10年に初フルマラソンで完走し、16年の東京マラソンで3時間1分32秒という自己ベストを記録した。怪我をしないランニングライフを推奨した講習会や、睡眠改善インストラクターの資格を生かした「上手に寝て、健康になる」講演会を開催中。