食
自宅の家電で焼き芋を作る調理法4つ 一番簡単でおいしく仕上がるものを調べてみた
公開日: / 更新日:
オーブントースターを使ってしっとり焼き芋作り
次は、オーブントースターを使った焼き芋の調理法を検証します。
【オーブントースターを使った焼き芋の調理法】
1. アルミホイルでサツマイモを包む
2. 800Wで15分加熱する
3. 上下をひっくり返して、さらに15分加熱する
オーブントースターで調理した焼き芋は、甘味としっとり感が感じられ、おいしく出来上がりました。電子レンジで調理したものとはまったく違う印象です。
時間は約30分と少しかかりますが、ひっくり返す以外は放置でOK。甘くしっとりとした焼き芋が作れるのなら、この所用時間は許容範囲でしょう。冷めた後もしっとり感が残り、おいしく食べることができました。
魚焼きグリルを使ってしっとり焼き芋作り
3つ目は魚焼きグリルを使った調理法です。
【魚焼きグリルを使った焼き芋の調理法】
1. アルミホイルでサツマイモを包む
2. 弱火で30分焼き、10分余熱で放置する
(片面焼の場合は20分後にひっくり返して、さらに20分加熱する)
魚焼きグリルで調理した焼き芋は、トースターで調理したものととてもよく似た出来上がりでした。縦に割けていくような繊維感が少しあり、お店の焼き芋により近いのではないでしょうか。甘みもしっとり感もあり、おいしくいただくことができました。また冷めてもしっとり感はなくなりません。
ただし、今回の検証に使用した魚焼きグリルにはタイマーがなかったため、時間を測って20分後にひっくり返してさらに加熱するという作業は、少しだけ手間だと感じてしまいました。