Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

長~いヒゲを持つねこ 「芸術点が高すぎる」と話題に センサー発動の理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おヒゲを全方位に広げてセンサーを働かせるヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】
おヒゲを全方位に広げてセンサーを働かせるヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】

 ねこのヒゲが“ただ生えているだけではない”ことは、ねこ好きなら周知の事実でしょう。距離を測ったり、平衡感覚を保ったりと、センサーの役割を果たしています。また、その向きや広がりで気持ちも分かるのだとか。今回ご紹介するねこは、何とおヒゲが全方位に広がっています。そして、何かをじっと見つめる熱視線も印象的です。その先には一体何があるのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

外の物音に反応…おヒゲを暴れさせたヤマネコくん

 ねこちゃんのお名前は「ヤマネコ」くん。サイベリアンの男の子で現在2歳です。今回ツイッターで注目を集めた一枚は、ヤマネコくんが全方位におヒゲを広げて、何かを熱心に見つめている姿を収めたものでした。

「外で何か生き物がいるような音が数分聞こえていて、ヤマネコはずっと外を気にしていました。ようやく目視できたようで、おヒゲがいつもより前に出てピクピク反応していたんです」

 ヤマネコくんが発見したのは鳥でした。見失うまでの数分間は、写真のようにおヒゲが暴れている状態だったのだそうです。

 飼い主さんはこの写真をツイッターに投稿。「鳥さんを見つけた時のおヒゲの暴れっぷりすご」というメッセージを添えました。すると、5500件以上もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には、「すごい! 全方位網羅!」「おヒゲセンサーが鳥さんの行動を探知www」と、おヒゲセンサーの迫力に感心する声が寄せられました。また、特徴あるヒゲで知られるスペインの有名画家、サルバドール・ダリに例える声や、「芸術点が高すぎて、このまま絵画として家に飾りたい……」など、芸術的な様子に感動する声も。

「主張すごいな」飼い主さんも改めて気づいた長すぎるおヒゲ

普段のヤマネコくんも長~いおヒゲがうねうね【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】
普段のヤマネコくんも長~いおヒゲがうねうね【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】

 飼い主さんによると、ヤマネコくんのおヒゲが長いのは昔からだったそうです。

「昔からおヒゲが長いなと思っていたのですが、成長とともにどんどん長くなっていき、興奮時に“大暴れ”することが多い印象です。最初は他の人の指摘で気がつき、確かにおヒゲの主張すごいな……と思いました。他には大好きなおもちゃで遊ぶ時やおやつを食べる時など、テンションが上がった時におヒゲが反応しています」

 ちなみに写真を撮影した後も、ヤマネコくんは外の観察を続けていたそうです。また今回注目されたのはおヒゲでしたが、アニメのような表情撫でられた時のうっとり顔など、以前から豊かな表情で何度も話題になっています。

 さらには鏡の前で鳴き続ける“謎行動”ブラッシングに協力的すぎる姿など、個性豊かすぎる日常も人気の秘密。そこで飼い主さんは、ついにLINEスタンプも制作しました。ヤマネコくんのカレンダーもツイッターで配布されるなど、もはやその表情はアートの域です。

 そんなヤマネコくんの様子は、YouTubeチャンネル「ヤマネコハウス|Yamaneco House」とインスタグラム(ymnc_rf)、TikTok(ymnc_rf)でも見ることができますよ。

○取材協力:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん

(Hint-Pot編集部)