Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこ界のプリマよ!」 おもちゃを追って立ち上がった白ねこに1.2万人感動

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

足をクロスさせ、まるでバレエをしているかのようなミルコくん【写真提供:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん】
足をクロスさせ、まるでバレエをしているかのようなミルコくん【写真提供:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん】

「うちのねこ、バレエ始めたみたい」。そんなコメントが添えられた写真には、両腕を上げ、足をクロスさせて立つねこの姿が。まるで美しいメロディに合わせて踊るバレリーナのようなねこちゃんが、ツイッター上で話題になっています。1.2万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おもちゃをキャッチしようとしたら…まるでバレリーナのような姿に!

 飼い主さんと一緒に暮らす、ねこの「うしお」くんと「ピーチ」ちゃん、「レオン」くん、「ミルコ」くんと「ロッケ」くんは仲良し“きょうだい”です。みんなとても個性的で、多くのファンを集めています。そんな“きょうだい”のかわいらしい日常を発信する飼い主さんのツイッターは、フォロワー12.8万人を超える人気アカウントです。

 今回の主役はミルコくん。ミルコくんには芸達者な一面があり、以前にも、羊のぬいぐるみに熟練のマッサージを施したり、飼い主さんにスパルタの筋トレ指導をしたり二本足で立ち上がったりと何度も注目を集めています。

 話題の写真が撮影されたとき、ミルコくんは飼い主さんが持っているおもちゃを掴もうとしていました。しかし夢中になりすぎたのか、後ろ足をクロスして立ち上がり、両腕が天を仰ぐようにぐーんと伸びています。窓から差し込むやわらかな日差しを受けたミルコくんの姿は、まるで優雅に舞うバレリーナのようです。

 飼い主さんはこの写真に「うちのねこ、バレエ始めたみたい」とメッセージを添えて、ツイッターに投稿。すると、1.2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「奇跡やで」「『白ねこ』の湖?」「美しいポーズ! バレリーナみたいです」「ねこ界のプリマよ!」など、美しい姿に感嘆する声が。また、「クラシックバレエにも見えるし……トス後にも見える」「バレーとバレエ、どっちでもいけるポーズ」など、スポーツのバレーボールをしている姿を思い浮かべたという声も寄せられています。

おもちゃに心を奪われているときがシャッターチャンス!

イチゴの首輪がお似合いなミルコくん【写真提供:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん】
イチゴの首輪がお似合いなミルコくん【写真提供:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん】

 天真爛漫なところが魅力のひとつでもあるミルコくん。飼い主さんいわく、おもちゃに心を奪われているときはシャッターチャンスが多いそうで、このときもカメラをかまえてその瞬間を狙っていたそうです。また、アクロバティックな動きとは対照的に、ゆったりと職人のようにクッションをモミモミすることもよくあるのだとか。

 YouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」では、体にバネが入ったかのように飛び跳ねる様子や、ほかのねこちゃんを交えてモミモミする姿を見ることができます。どんな個性的なポーズを見せてくれるのか、今後も楽しみですね。

○取材協力:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん

(Hint-Pot編集部)