Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が脇からひょっこり! “かまってアピール”のスイッチはオーナーさんの行動だった 9000人が注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

脇の下から顔を覗かせてまったりするすみくん(画像はスクリーンショット)
脇の下から顔を覗かせてまったりするすみくん(画像はスクリーンショット)

 愛犬から「ねえ、かまって」とでも言うように、ちょっかいを出されたことがある飼い主さんは多いはず。今回ご紹介するのは、脇の下からひょっこり顔を覗かせる黒柴です。必死に“かまってアピール”する姿がX(ツイッター)上で話題になっています。動画を投稿した柴犬専門犬舎・武蔵照陽荘(東京都府中市)のオーナーさんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

脇の下からひょっこり “かまってアピール”がかわいいすみくん

「いぬが生える穴」とのコメントが添えられた動画の中で、机に向かうオーナーさんの脇の下から顔を出しているのは、3歳8か月の柴犬「すみ」くん。人懐っこく、ちょっぴりビビりな一面もある男の子です。すみくんは、オーナーさんのおうちでお母さんの「栗(りつ)」ちゃんと一緒に暮らしています。

 動画が撮影された日、オーナーさんはパソコン作業を終えて、テーブルに伏せながらスマートフォンを見ていました。すると突然、脇の下からすみくんが登場。まん丸おめめで、キョロキョロと周囲を見回しながら甘えます。こんなふうに“かまってアピール”をされたら、応じずにはいられませんよね。

「すみは、このテーブルの横にある椅子でくつろぐことが大好きで、普段から撫でてほしいときにちょっかいを出してきます。私がテーブルに伏せるような体勢でスマホを見ていたところ、すみが脇の下から“生えて”きました」

 この動画がX上で公開されると、9000件以上の“いいね”が。リプライ(返信)には「やーんかわよい」「激かわ!」など、すみくんの愛らしいアピールにハートを射抜かれる人が続出しています。

かまってもらえて大満足のすみくん 膝の上に移動して…

膝の上でくつろぐすみくん【写真提供:黒柴りつ@武蔵照陽荘(@kuroshiba_ritsu)さん】
膝の上でくつろぐすみくん【写真提供:黒柴りつ@武蔵照陽荘(@kuroshiba_ritsu)さん】

 すみくんが脇の下から顔を出すようになったのは、この動画を撮影する数日前からだそう。オーナーさんは、自分のある行動がきっかけになっていると気づきました。

「私がテーブルに伏せていると、脇の下から顔を出すようになりました」

 すみくんが脇の下に収まっている時間は10秒ほど。かまってもらえるまでアピールし続けます。

「この日は、かまってもらえたことに満足してそのまま椅子に戻るかと思いきや、私の膝の上に乗って“くつろぎモード”になりました。すみは、膝の上で体をトントンされるのがとてもお気に入りのようです」

 かわいいわんちゃんたちに囲まれているオーナーさん。実は過去にも、すみくんがロボット掃除機を心配そうに見つめる姿のほか、栗ちゃんが仰向けになって転がる我が子に駆け寄ったり、出産した子いぬたちのために設置された脱走防止柵を前に笑顔を浮かべたりしたことも話題になりました。オーナーさんと柴犬たちのにぎやかほっこりとする日常は、YouTubeチャンネル「柴犬子犬まみれ」でもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:黒柴りつ@武蔵照陽荘(@kuroshiba_ritsu)さん

(Hint-Pot編集部)