Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「感謝は一生忘れません」 手書きの手紙に涙止まらず ホテル閉館後に分かった宿泊の真意

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

ホテルのロビーからは海が見渡せる【写真:Hint-Pot編集部】
ホテルのロビーからは海が見渡せる【写真:Hint-Pot編集部】

 1月に閉館したホテルが、3月下旬、SNS上で突じょ話題になり、アカウントのフォロワー数が一晩で5000人も増える現象が起きました。きっかけは、総支配人が公開した客からの手紙です。「心揺さぶられるエピソード」「ただ涙が出ました」と大きな反響を呼びました。ホテルは現在売りに出されており、営業再開のめどは立っていません。しかし、多大な後押しは再スタートへの大きな一歩になりました。総支配人の関野祐智さんに詳しい話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「あの日にはもうわかっていたことなのですが…」 手紙で知った真実

「誰もいないホテルのフロントに
無造作に置かれた封筒の数々。
請求書と意味のないDM。

その中に手書きの封筒が・・・。

涙が止まりませんでした」

 3月26日、関野さんが公開したのは、宿泊客からの1通の手紙でした。

 昨年8月に家族で宿泊したというゲストで、その日はちょうど5歳の娘の誕生日でした。手紙は娘の母親からで、支配人やスタッフから心からのお祝いを受けた様子がつづられていましたが、読み進めると、予期せぬ展開になります。

「来年も、と思っておりましたが、今月、娘は小児がんのために旅立ってしまいました

あの日にはもうわかっていたことなのですが、家族そろっての旅行が最後思い出となってしまいました」

 関野さんは夕食時にサプライズのバースデーケーキが登場した際の動画を公開。生サックスの演奏が引き立て、モザイク越しにも、娘のうれしそうな様子が伝わってきます。しかし、このとき、大病に侵されているとは思いもよらないことでした。

 手紙はなおも続きます。

「先日、娘の遺品を整理していたところ見覚えのないキーホルダーが出てきました。買ってあげたことがないので、きっとそちらで頂いたものだと思います。よく見たらケースに『熱川温泉ブルーオーシャン』と印刷がありました。

娘が大事にしていた箱の中から出てきた宝物です」

 誕生日が特別に楽しかったのでしょう。体調がよくなったら…、病気が治ったら…、また訪れたいと思っていたに違いありません。

 娘に先立たれた夫婦はいつかもう一度、ホテルに宿泊することを考えていました。その矢先に知ったのが、ホテルの閉館です。

「娘との最後の思い出をつくって頂いたことへの感謝は一生忘れません。ほんとうにありがとうございました」と感謝の言葉が添えられ、「もし再開することがありましたらその時は必ず宿泊させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします」と結ばれていました。

 ゲストにここまで愛されたホテルはどのようなホテルだったのでしょうか。そして、なぜ閉館せざるを得なくなってしまったのでしょうか。

 その答えを探しに、熱川温泉ブルーオーシャンを訪れました。