Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

「これは好きだな!」「後味が変わっている」 ヨーロッパ出身の男性3人が日本のドリンクを試飲 意見が分かれたお気に入りの味とは

公開日:  /  更新日:

著者:荒木 優里

ほど良い甘みが心地良いストレートティー

じっくり味わい、感想を言い合う3人【写真:荒木優里】
じっくり味わい、感想を言い合う3人【写真:荒木優里】

 続いては「午後の紅茶 ストレートティー」。心地良い甘みと渋み、すっきりとした味わいがおいしく、幅広い年代から人気のある紅茶です。

 アクセルは「味わいはとても良いと思うけど、紅茶は甘くないほうが好みかなあ」と、甘みが少し気になったようです。サウルは「香りはとても素敵だけど、味わいはあまり好きではないかな」と、渋い表情。ダビデは「香りがけっこう強いけど、味はあまり強くないね。おいしいけど少しやわらかすぎるくらい」と、香りと味わいの印象に違いを感じていました。

 3人とも香りについては好感触でしたが、味に物足りなさを感じたようで、スコアもあまり伸びず。アクセルが6.5点、サウルとダビデは6点という結果になりました。

日本ならではの深みが特徴の緑茶飲料

 次は、日本の飲み物の定番ともいえる緑茶飲料「お~いお茶」。まろやかな味わい深さを、3人はどう受け止めるのでしょうか。

 アクセルは、「これは好きだな! この苦みも含めてとてもおいしいと思う。今まで緑茶は温かい飲み物という印象だったけど、冷たくしても飲むんだね」と口に合った様子。

 一方、サウルとダビデは「後味が変わっている気がする……。なんとも言い表しにくいけど茶葉の苦みが強すぎるのかなぁ……」と、じっくり味わいながらも、後味の苦みが好みではなかったようです。

 反応通り、アクセルは7点と高得点。緑茶の苦味が口に合わなかった様子のサウルとダビデは、4.5点と厳しめの採点になりました。