Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

幸せになった元保護ねこたち 野性味を失った子から驚くほどビッグサイズビフォーアフターまで【2020年保護ねこまとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ミルクや離乳食にたどり着くのも一苦労だったねこが…

しらたき泥棒をする「しじみ」ちゃん【写真提供:しじみちゃん(@shijimi_shizimi)さん】
しらたき泥棒をする「しじみ」ちゃん【写真提供:しじみちゃん(@shijimi_shizimi)さん】

◯“しらたきくわえた保護ねこ” すき焼きの邪魔をし悪びれない表情で“現行犯逮捕” 「かわいすぎて怒れない」(1月8日掲載)https://hint-pot.jp/archives/24540

【プロフィール】
しじみちゃん・4か月・女の子
性格:少々、食い意地が張っている
タイプ:ちゃっかりもの

“お魚くわえたドラねこ”ならぬ“しらたきくわえた元保護ねこ”、しじみちゃん(@shijimi_shizimi)。当時は推定生後4か月だったためまだまだ分別がなく、ちょっと目を離した隙にお口に入り切らないほどのしらたきを奪取! その見た目はかなりインパクト大です。

 飼い主さんいわく現在は「少々、食い意地の張った子」だそうですが、保護直後の体重は何と250グラムほど。ミルクや離乳食にたどり着くのも一苦労だったのだとか。その頃のことを考えると、食べ物を大好きになってくれたのはとても喜ばしいことです。

 しかし、人間の食べ物はねこにとって毒になる場合が多いもの。食事の際は調理中から食べ終わるまで、しじみちゃんをねこ専用のお部屋へ連れて行ったり、就寝時も勝手にキッチンに忍び込まないようドアをしっかりと閉めたりするなど、対策をしているそうです。

夏は「ねこがキッチンに落ちている」!?

キッチンに“落ちている”「おキャット様」【写真提供:城主ペネロペ(@tsurukameryu)さん】
キッチンに“落ちている”「おキャット様」【写真提供:城主ペネロペ(@tsurukameryu)さん】

◯キッチンに“落ちている”元保護ねこが話題に 夏限定の神々しい様子は「衝撃のかわいさ」(7月8日掲載)https://hint-pot.jp/archives/43839

【プロフィール】
おキャット様(通称)・7歳・女の子
性格:くっつきたがり
タイプ:落としもの

「ねこはこたつで丸くなる」が冬の風物詩だとしたら、夏は「ねこはキッチンに落ちている」かもしれません。毎年、暑くなると冷たいフローリングに寝そべり、その脱力した姿がまるで落ちているようだという、城主ペネロペ(@tsurukameryu)さんの愛猫、通称「おキャット様」が大きな話題となりました。

 おキャット様は、近くの公園で木の上から降りられなくなっているところを、飼い主さんの近所に住む人が発見し保護。縁あってお迎えされました。外ねことして暮らしていた経験があるにもかかわらず、元野良ねことは思えないほど、おキャット様は完全に油断し切った表情をしています。

 飼い主さんによると、“落ちている”間は、声をかけたりかまったりしないようにしているそうですが、重度の甘えん坊なおキャット様は、すぐに飼い主さんたちにくっつきたくなってしまうのだそう。気が付いたら膝の上に乗っていた……なんてこともしばしば。このあられもない姿はきっと、毎日かわいがられている証拠ですね。